teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご覧になった皆様に色々とお願いしたいことがございます。

 投稿者:葉月 博規  投稿日:2010年 3月11日(木)12時39分14秒
  まずは遅ればせながら『戦極姫2』の発売につきましてご購入いただいたユーザーの皆様に深く御礼申し上げます。

この度、私は織田家&徳川家(ただし、利家の個別シナリオを除く)と伊達家のみを担当しております。
ただ、他のシナリオがどうなっているのかは私には一切わかりません。

多くの方が私がシナリオの統制をとっていると思われているようですが、私は書いている量が多いだけで自分が執筆したシナリオのことしかわからない状況です。

それもありまして、「ユーザーの皆様の期待に果たして応えられるか?」ということへの不安がつのり、疲労や、個人的な出来事なども後押しして半ばノイローゼ気味になっておりました。
『戦極姫』と名前を聞くだけで半ばパニックを起こしていた次第です。

そのようなこともあり、半ば錯乱した状態ではありましたが『クソゲーオブザイヤー』の受賞に際しまして、まずは製作者の一人としてユーザーの皆様へと詫びようと思いました。
そして、私は責められてもかまいませんが、他の方々は処々の事情でその能力を発揮できない状況だったことを理解していただきたいと考えました。

そして、それは今のゲーム業界において多発している悪循環が色濃く露呈しただけに過ぎないということを知っていただきたかったのです。

これを何とかできるのはユーザーの皆様の力しかないと考えているからです。

不況も手伝って、多くのメーカーが大変な思いをしています。
管理ができる人材が不足している中、逆に開発時間は少なくなっているのです。
そして、その短いスケジュールに多くのクリエイターたちが苦しんでいます。

さらには世の中には人並み優れた能力の持ち主でも、製作に時間の掛かるクリエイターが居られます。
十分な時間さえ与えられれば、次代に語り継がれるようなすばらしい作品を作れるような方が時間のなさに苦しんでいるのです。
なにせ、普通のクリエイターがギリギリのスケジュールで製作しなければならない状況が増えている昨今です。
そのような方は本当に苦しんでおられると思います。
それを見ていられなかったというのもあります。


大げさに騒がれてしまいました私の失言ですが、実のところユーザーの皆様に今の状況を知っていただきたかっただけなのです。

メーカーが開発を急がなければいけない状況であり、それでクリエイターが急がねばならず、結果ユーザーの方々を満足させるものを作れない。

ユーザー皆様の怒りがメーカーやクリエイターに注がれても、メーカーも必死だからそれを聞きいれない。
そして、クリエイターもせめて普通のスケジュールでいい仕事がしたいと考えているのに、これでは両者の板ばさみです。

これではメーカー、クリエイター、ユーザーがそれぞれ憎みあうような構図さえ生まれてしまいます。
いえ、実際に生まれている場面も少なくありません。

それはあまりに不幸なことなのではと思うのです。

「お目こぼしを」というわけではありません。
だからこそユーザーの皆様にはしっかりとメーカーを批判していただきたかった。

ただし、それは罵詈雑言と共にただ怒りをぶつけるのではありません。罵詈雑言はあまり意味を持ちません。
『メーカーを厳しくしかり、力づける言葉、あるいは暖かい応援の言葉』を是非頂きたかったのです。

そういった言葉がメーカーに勇気を与え、ユーザー皆様への信頼感を生み、しっかりとした作品を作り上げる原動力に変わると思っております。

当然ですが、これは理想に過ぎません。
ですが、作る側の人間というものはこのような所から勇気と創作への前向きな意欲が生まれてくるのです。

逆に言えば不安と不信とが勇気をなくし、完成度の低い作品を生み出す温床となっていると思うのです。


ずいぶんと長くなりましたが、以上が私が錯乱しながら何とかお伝えしたかったことを再度まとめなおした全容となります。

最初からこれくらい落ち着いて書けていれば騒ぎにならなったかもしれません。
時期をみる余裕もあったでしょう。
それができないほどに心情的には思いつめていたようです。

それでも、わかっていただけた方はいくらかいらっしゃいました。

そして、何よりもありがたいことに当のSSαさんにも御理解をいただけておりました。

先日、和解……というのは実際には争ってないので言葉としては少しおかしいのですが、ともかく色々とこれからのことについてお話をさせていただきました。

SSαさんでも『クソゲーオブザイヤー』受賞とノミネートを重く受け止めておられ、作品の質を高めるために力を注ぐことに色々と具体案を示していただけました。

私もこれまでの失敗の数々をそれに尽力する形で雪がせていただこうと考えております。


以後、私からも折を見て少しずつですがお話できることから色々とある戦極姫に関わる面白い裏話をさせて頂こうと考えてはおります。

お約束どおり、新規に掲示板も開設いたします。
ご利用下さい。

http://jbbs.livedoor.jp/news/1474/#1


さて、話は変わりますが今ひとつ、お願いしたいことがあります。
これはユーザーの方々だけでなく、ここをごらんになった方、全てにです。

MIXI等では以前から呼びかけさせていただいていおりましたし、もうご存知で、いまさらかと思われる方も多いと思いますが、現在都議会でこのような危険極まりない条例が通る寸前です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html

http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html

現在のところ罰則規定はありません。
しかしながら、これは「言論と表現の自由を弾圧すべきだ」という明確な意思表示です。

この条例が通れば、大阪冬の陣の時のように外堀を埋められるだけと油断していたところを次々と城の防護設備を破壊され、丸裸にされてしまうことになりかねません。
それは表現の自由があまりになく、なにを作るにしても官憲の眼に怯えねばならなくなることを意味しています。

この条例は表現の自由を排斥することを都民の義務としています。
これでは『一億総火の玉』などといった戦前のスローガンと程度は違っても質を同じとする思想統制です。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hosigarimasen.htm

このままでは我々ゲーム業界だけでなく、小説もマンガもアニメも歌も映画も演劇も動画もあらゆるものが好き勝手にとりしまられる可能性があります。
名作と呼ばれるものでも性や暴力といった人間の根源的な業を描かねば成り立たないものが数多く存在しています。
それらの業を否定しては創作は成り立たないのです。

現段階では、あくまで可能性です。
ですが、歴史上『いいことだから』という題目の下によく考えもせずに馬鹿馬鹿しい悪法を可決させ、おかげで人心は荒廃し、犯罪が増大し、経済が傾いてしまったことが幾度もあります。

反対の方法は色々あります。

私はデモにも都議会への陳情にも参加を考えています。
ですが、そこまで付き合っていただこうなどとは思っていません。

なにか間違っていると思われたなら、誰かに伝えていただくだけでもかまいません。
「おかしい」と思われたなら、できる方法でその意思を示していただきたいのです。
それだけです。

よろしくお願いたします。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1433129260&owner_id=160185

http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/03/post-f4a0.html

http://sokubaikairenrakukai.com/news1003.html

「私は自由を尊ぶ。自由は人を生き生きとさせるからの」
 
 

言いたかったことの結論とさせていただきます。

 投稿者:葉月 博規  投稿日:2010年 2月16日(火)02時11分23秒
  本当に沢山のお言葉をありがとうございました。
全て目を通させていただきました。
色々な考え、批判の声から多くを学ぶことができました。感謝に絶えません。


今更ながら、本当に思ってもいなかった妙な大騒ぎになり、私はそうとうに気が動転しまっていました。
あらぬ批判を受けている参加クリエイター方々の無念さを考えていると、頭の血管が何本か切れてしまったんだと思います。
それがまさか、更に騒ぎを呼んでしまうとは。

どこまでも、自分の未熟さが身に染みました。

頭に血を上げながら、皆さんがんばった挙句のこと失敗だと思っていたため、誰も悪者にしたくありませんでした。
ゆえに、例えを多用し、言いたいことをこねくり回してわかりにくいことばかりを言ってしまいました。

ずっと、頭に血が上りっぱなしっだったようです。
落ち着くために時間を頂いていました。

もう、余計な枝葉は全て掃います。
私がこの度、言いたかったことはこれだけです。

面白くないですが、御覧になっていただきたいと思います。


01・私の至らなかった点は全て素直に謝罪させていただきます。言い訳はいたしません。それで歓んで頂ければ、なによりです。

02・製作に携わるクリエイターの権限はまちまちで、ユーザーがクリエイターの責任でないことまで非難されてる事が非常に多い。それを知るのは無理に近い。だが、その可能性を少し考えるようにしていただければと思う。

03・現在はコンテンツの回転の速さのせいで、ますますゲーム製作の現場は加速している。この問題の解決はメーカー、ユーザー共通の大きな課題だ。

04・しかし、それに反して統括を行う人材の育成は進んでいない場合があり、統制が取れないことが多い。そのため、参加クリエイターをまとめられず悲劇が起こる。

05・統制を取る彼ら(主にディレクター)は大抵は非常にがんばっている。がんばっているが、意思疎通が苦手なことが多く、またがんばっているがゆえにプライドが邪魔している気がする。
やはり、しっかりとした意思の疎通で解決できることが多いから互いに歩み寄りましょう。

06・『SSα』さんはそれらに加えて、まだノウハウが足りないためにその顕著な例になってしまい。槍玉にあげられている。

07・そのため、おそらくは悪気はないのに多くの参加クリエイターやユーザーの皆さんの反感を買ってしまった。良いゲームを作ろうとがんばってる人たちはたくさんいて、懸命にやってるのに速さにこだわり迷走しているように思える。

08・これを改善できるのは恐らくはユーザーの皆様の厳しくも理解ある言葉しかない。それをなによりもお願いしたかった。だから、少しだけ内情をわかってもらいたかった。

09・メーカーを批判することは大切です。だがメーカーも一生懸命がんばっている自負があるから、苦言を呈す時は罵倒したのでは意固地になって無視されるだけだと思います。声を届ける工夫をしていただきたい。

10・SSαさんに対して色々と怒っていたこともあったが、恨んでもいないし、参加できたことには大変感謝している。

11・これからもSSαさんを厳しく応援していただきたい。きっと、今度こそそれに応えてくれると思う。

12・私もこれからのSSαさんの活躍に期待したい。戦極姫2にも期待している。

13・『戦極姫2』は告知されているとおり多くのクリエイターさんが入れ替わっておられるので、きっと驚かれることでしょう。

14・ゲームをやってないのに、批判したい気持ちはわかりますが、参加クリエイターの気持ちを少しだけ考えて言葉を選んではいただけないでしょうか? それによって死よりも苦しい屈辱を受ける人がいる場合があることを。


言いたかったことは以上でした。

以降は書きそびれたことです。


15・戦極姫2では、すさまじいの量のシナリオを私は書きました。自分でも驚いています。自信もあります。気に入っていただけるかはわかりませんが、当然、今回も全力は尽くしました。

16・他の参加クリエイターさんたちも、声優さんたちも、SSαさんもきっと、全力を傾けています。もちろん、それが良いか悪いかはわかりません。それはユーザーの皆さんに決めていただくことです。

17・ユーザーの希望として、ゲームの拡張の希望ばかりではなく、急ぎすぎていると思ったゲームには『じっくりと作りこんで欲しい』という要望をぜひ書いて欲しい。
そういう声が増えれば、もっと各社慎重にゲームを作れるようになるのではないでしょうか?


最終的に私に結論としてユーザーの皆さんにお願いしたいのは最後の17です。

『作りこむという希望の声』を出していただきたい。


これだけのことが言いたいがために多くの関係者に御迷惑をおかけしたことを心からお詫びいたします。

本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。


申し訳ありませんが、この結論が流れてしまっては意味がないので、ここで掲示板を止めさせていただきます。

ご意見のある方にお答えする方法はそのうち作ろうと思います。

「どうしても」という方はMIXIの方にでもして頂ければと思います。
 

(無題)

 投稿者:(`・ω・´)  投稿日:2010年 2月15日(月)16時31分33秒
  とりあえず、はたから見てると
誰が誰だかさっぱりわからんから
投稿者名くらいは書こうや…
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年 2月15日(月)05時16分55秒
  KOTYなんかどうでもいいですけど気になったのが一つ
将来のシリーズで悪想麺さんが百合展開を入れたいってのがちょっと待ってと思いました
それよりも敵の大名を捕まえてごにょごにょできる方がよほど嬉しいんですが
(特に武田とかプライド高そうなの)
正直もうちょっとエロ頑張って欲しかったな…
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2010年 2月14日(日)22時10分56秒
  >投稿日:2010年 2月14日(日)13時20分31秒 さん
全てがユーザのせいにはできないと思います。もちろんユーザにも一部問題はありますが。
しかし、もし貴方がクリエイター側の人間でユーザ側が
全て悪いと言っているのだとしたら、同じ側に立つ人間として、軽蔑してしまいますが。

本当に良作っていうのは、おいそれと急に売れるものではありません。
もちろん売れるものもありますけどね。
しかし、それは一握りです。
じわりじわりと売れる良作は、今までにも幾度もありました。
口コミで広がるまでに時間はかかったにせよ、売れたものがですよ。
そりゃ、発売して一気に売れてくれた方がイイに決まってますけどね。

ファミコンが生まれる前からゲームは様々にありましたが、
目立ったのはファミコン、そしてそこから時代の流れで
今はユーザがグルメになってしまいましたが、グルメになってしまった原因は
根本的にハードが高性能になりすぎたせいもあります。
美麗なグラフィック、高音質のサウンド、壮大なストーリー、
このような魅力的なものをユーザに勧めたのは、メーカーやクリエイターも
一枚かんでいるわけですし。

だからこそ、ユーザに面白いものを提供するために日夜われわれは努力しなければならない。
もちろん努力の裏は、負担だらけでもありますが。
まぁ、それは置いておいて。

>「ガンダムだから買う」「絵師が○○だから買う」「声優が○○だから買う」…
この原因を作ったのは、メーカーだと思うんですが。
ぶっちゃけた話、企画の時点で問題ありでしょう。
それをユーザが選定の材料にするから悪いという考えは、いささか極端すぎます。
ユーザが選定する理由になった根本的な部分を悪といわずして、なぜにユーザを悪いと言えるのかが疑問です。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2010年 2月14日(日)14時04分42秒
  自分が書くことで『同情してもらえる』と思ってたんだろうね。
それがこんな状態になったから何も言えなくなってるんじゃないの?

> 投稿日:2010年 2月14日(日)13時20分31秒
どんな状態でも良ゲーを作ろうとして、実際に作ってる会社や人は大勢います。
こんな状況に流されていい加減な仕事をしている人と一緒にしたら、その人達に失礼です。
その人達からしたら「お前のいう業界の問題って何だよ!」ってことになるし、
「勝手に俺達を代表するなよ!」って言いたいと思うし、
「今言っていることを、なぜ開発中に言えなかったのか?」と思ったし。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2010年 2月14日(日)13時20分31秒
  正直、俺は全部ユーザーが悪いと思う。

今は、良いゲームが売れない。
どんなに面白くても、どんなにクチコミで広げても、売れない。
1億かけたクソゲーが2万本売れて収支トントンだとしたら、
2億かけて良ゲーにしても2万2千本しか売れなくて9000万の赤字になるような状況。

クリエイターが悪いのか?
メーカーが悪いのか?

俺はユーザーが悪いと思うよ。

「ガンダムだから買う」「絵師が○○だから買う」「声優が○○だから買う」…
そういう要素で判断してゲームを買うクソユーザーが多すぎるんだよ。
それじゃあ、クリエイターの努力が全く報われない。

「クソゲーは買わないで、その分の金を良ゲーに費やす」という、
ごく当然のことをするだけで、メーカーは良ゲーを作るようになるのに。

ユーザーがクソなうちは、クソゲーが乱発されるよ。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2010年 2月13日(土)23時35分39秒
  >投稿日:2010年 2月13日(土)16時57分10秒 さん

混乱していたのかどうかは私にはわかりませんが、貴方は混乱と感じられて
その気持ちを汲み取ったからこそ、私に意見されたと理解しました。
私は貴方の言葉に誹謗中傷が含まれていたと感じてはおりませんので、気になさらずに。
しかし、自分の価値観を押し付けているわけではない事は理解していただきたいです。

クリエイターなどをやっていると、必ず付いてまわるのは「他人からの評価」です。
葉月さん宛に書いたことを繰り返してしまいますが、「批判は常に隣に存在」しています。
ですから、言葉を濁すのではなく、はっきりとして自分の意見を示してほしいと私は思いました。
どんなに良作を作ろうとも、必ずどこかで批判が生まれてしまうのだから、せめてハッキリすべきところはハッキリして堂々としてほしい・・・と私は思うのです。
そうでないと、今後の作品に妥協が生まれてしまうのではないかと不安になってしまいます。

繰り返してしまい、申し訳ないですが価値観の押し付けではない事を理解していただければ幸いです。
 

(無題)

 投稿者:HPより  投稿日:2010年 2月13日(土)19時32分16秒
  好きなモノ 可愛いモノ。工夫が凝らしてあるモノ。独創性が豊かなモノ。
       直向に努力する人。自分の過ちや間違いを認められる人。
嫌いなモノ 自己中心的な人間。言い訳ばかりする人間。口先だけの人間。
       外面ばかり良くて、中身の無い人間。美学の無い生き方。

御本人のHP内プリフィールより抜粋しました。
今の御自身をどうお考えか、お話を伺ってみたい。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 2月13日(土)16時57分10秒
  >投稿日:2010年 2月13日(土)14時27分20秒 さんへ

投稿日:2010年 2月12日(金)02時33分53秒 です。

混乱していると判断したのは、葉月さんが初めに書いた文章に誤字・脱字やおかしな文章表現が見られたことと、あの投稿を書いたのが2chにおいて葉月さんが叩かれて間もない時だったこと、を考慮してのことです。

そのため、あなたの書き込みに影響された葉月さんが早まった行動を起こしかねないと判断し、あのような書き込みをしてしまいました。
決してあなたを誹謗中傷したり、あなたの考え方に干渉することが目的ではありません。
しかしながら、事実としてあなたに多大な迷惑をかけしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
 

レンタル掲示板
/34