心身の悩み、不安、医療への疑問


キーワード: ACTH単独欠損症 ストレス 心身の悩み、不安


121件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[124] お久しぶりです。

投稿者: 樹里亜 投稿日:2017年 4月26日(水)11時32分35秒 sp49-104-19-34.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。お久しぶりです。
初めましての方、初めまして。
当ホームページ管理人の姪にあたります、樹里亜です。

本当に、お久しぶりな投稿になってしまいましたが、昨年10月に「汎下垂体機能低下症」との確定診断を頂きました。

当ホームページをご覧くださっている、患者の皆様、自分の不調が何故起こっているのか分からずに辛い思いをしていらっしゃる方々へ、何か参考になれば…と思い、私が現在お世話になっている病院を選んだキッカケから確定診断までのお話を投稿させていただこうと思っております。
長くなりますので、数回に分けての投稿になります。また、投稿間隔も開いてしまうと思いますが、お付き合いの程、宜しくお願い致します。
まずは、ご挨拶までということで、失礼致します。

樹里亜。



[123] ひいらぎさん

投稿者: 澪音 投稿日:2017年 4月 9日(日)13時13分44秒 i125-205-108-247.s41.a043.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

皆さん、ひいらぎさんこんにちは。
お変わりありませんか?
季節の変わり目ですから気をつけてくださいね。
ひいらぎさんメールお返しできずすみません。
ここのところ、ほぼ毎日てかけてました。
主人が足の浮腫が以前からあったのですが、悪化して検査をすると、心機能が低下していることがわかり、すつたもんだ。
頑固で可愛い私の認知症の母を、リハビリさせるためのデイサービスに付き添い、ついでに、施設でも、歩行介助をするよう、主治医の主人から指示があり、私もリハビリのつもりで、母と歩行練習。
おかげさまで、食堂までおうふくできるようになりました。
おっと、主人も落ち着きつつありますが、無理をしないよう注意してるとこです。
私の運転免許の更新も、何度も眼鏡の処方箋の為に眼科に通い、ギリギリで間に合いました。

栄養は食物から摂るのが一番吸収しやすいと思ってますが、震災後まだキッチンは壊れたままでして、料理が満足にできません。
いえ、料理しなくていいから、楽ちんです(笑)
最近、ロコモプロやロコモアというサプリを飲み始めました。
もう、治らないと諦めていた腰の椎間板ヘルニアの痛みが軽減し始めました。
膝も変形性膝関節症があったのですが、痛まなくなりました。
何より、全身の筋肉に以前より力が入るようになりました。
皆さん、少なからず筋力低下ありませんか?
私は廃用性も伴い、少し歩くと腰のヘルニアが痛むってな悪循環で、母のリハビリに付き添うことも出来なかったんです。
ロコモプロやロコモアには、筋肉を作る成分も入ってます。
イミダゾールペプチドという成分です。
一日中動き回って、筋肉痛が起こっても、一晩寝れば無くなってます。
なにより、頸部脊髄症のため左腕の腕力が特にひどく、 お茶碗も持てませんでした。1000mlのペットボトルも持たなかったんですよ。
いつの間にか持てるようになってました。
腕の腕力が増したのは助かりました。
後は、呼吸筋や咳嗽をする為の筋力にも影響したのか排痰が楽に行えるようになりました。
最近、寝込むことが少なくなりました。
動きすぎて、安静!と主治医から、逆に怒られるくらいに、結構元気に動き回ってます。
酸素の携帯用ボンベが入ったカートも、前は重くて苦手でしたが、気づくと軽くなってました。
筋力が落ちてるな、という方、ロコモプロと、ロコモアお勧めです。
私、サプリはプラセンタもですが、正規の価格では買いません(笑)
あまり、これをお伝えするとライバルが増えちゃうのですが、ネットオークションで、安く購入してます。
ダメ元で、ロコモプロ、ロコモアを飲み始めました。
わらをも掴むというやつです。
信じて飲み始めたわけではありません。
けど、いまでは、歩くのが辛かった私が、小走りするくらいになりました。
さすがに、頸部脊髄症の症状は変わりませんけどねぇ。
活動性は向上しました。
ロコモプロ、ロコモアの回し者でもサクラでもありません。
ひいらぎさん、やることひと段落落ち着きました。
ごめんなさい。
緑色の胃薬のお話も含めて、今度こそメールします。



[122] 澪音さま

投稿者: ひいらぎ 投稿日:2017年 4月 9日(日)08時36分21秒 p671054-ipngn1802funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは☆
桜が満開になりましたが、お花見に行く体力はなく、
ニュースの桜の映像や近所の公園の桜を通りすがりに見るだけで、
今年の春は終わってしまいそうです(^^;)

澪音さんも、ご体調が良くないのですね(>_<)
循環器の症状も大変ですね…

ほんと、病院の検査というのも、
体力が落ちている時には負担が大きいし、辛いものですよね。

胃薬のこと、色々と教えていただきありがとうございます。
H2ブロッカーは以前服用していたことがあります。
痛みが強い時は効果があった気がします。

胃弱歴が長い私は、西洋薬・漢方薬・市販のものも含めて、
様々な胃薬を服用してきましたが、
「緑色の粘性が強い液体の胃薬」は初耳です!

吐き気がして食べるのが辛い時、頻繁にあります(涙)

そんなときにも、その緑色の液体胃薬は効果があるのですね。
どんな胃薬なんでしょうか…。気になります。

お母様のデイサービス・運転免許更新など、
日々お忙しい上に、サイトの運営までこなすのは大変だと思います。

どうぞご無理なさらず、お体労わって下さいね!



[121] ひいらぎさん

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月26日(日)15時24分58秒 i125-205-108-247.s41.a043.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

投稿ありがとうございます。
先日からメールもありがとうござ会いました。
体調崩していらっしゃるのですか……心配です。
せっかく親しくなれたから、そんな方々には健やかでいてほしいなと、いつも願ってます。
この掲示板や問い合わせを下さった方達皆んな。
猫かぶりではなく本当に心から思う。
自分がきついから。きついの辛く悲しく孤独で惨めに思えてしまう時があるから…
へへっ、なんか、今日は正直過ぎますかね(笑)

ひいらぎさんがおっしゃる通り、胃薬だけでも色々あります。
実は、このサイト独自SSLで、私の個人情報は公開されてるはずなんですが、できてない(^_^;)
そこに、医学監修者も掲載したので、これで、薬事法をあまり気にしなくても私はご説明ができるとおもってたんですが、まだですね。
もう少しお待ちくださいね。
私は、H2ブロッカーという種類の薬をのんでます。
胃潰瘍の薬です。
予防的投薬と言いますか、胃カメラをしないだけで、かなり胃壁がやられてるなって感じの時ありませんか?
もう、そんな時は、私の主治医は、しんどい思いして検査しなくていいと、予防投薬ちょっと違いますね。予測投薬という表現が適当でしょうか。
それで、胃潰瘍の薬を飲んでます。
認知症の母も飲んでます。
認知症のストレスもかなりのものですからね。
あとは、緑色で甘いのですが、粘性が強く飲みにくい液体の保護剤を頓用で使ってます。
吐き気がして食べるのが辛い時ありませんか?
そんな時に胃粘膜保護剤のその緑色の液体を空腹時にちょこちょこと飲んでます。
これは、経験的に気づいたんですが、粘膜保護剤だからなのか、口内が乾燥して荒れた時などにも、痛みが緩和してたりということがあります。
咽頭痛も然りです。
胃薬、いろいろありますから、皆さんも主治医に尋ねてみてください。
ちょっと、その前に、勇気がないとか難しい主治医さんだったりな時は、私に問い合わせてください。
今、サーバーを変更中です。
多分、名称、ロゴ、URLも変わります。
その代わり、より、強固なSSLで皆さんの事は守りますので、もう少しお待ちくださいね。
心機能がかなり悪化してまして、炎症所見もあり、今週主治医と、友人の循環器を受診する事になりました。
受診さえしんどいので嫌なんですが、もう、検査しなければならない数値までになっちゃってました。
低空飛行でも、主人を残しては先立たないので、生きるつもりだから、今のうちに検査しないとまずいですね。
眼科も今週なんですよ。
加えて、母のディサービス……と、運転免許更新……もう、三年待ってもらい、以前より体調はましなので、更新だけはしておく事にしました。
運転は、整形の主治医からストップです(笑)
私、今週のりきれるのか?と思いつつ、今日はぐうたらです。
主人は、今日は一日中、難病の指定医の講習です。
私の為ではないですよ。
職場の命令だそうです。
それでも、ラッキーでした。
けど、内分泌の難病指定医ではないかもと……意味ないっしょーー!(笑)

ひいらぎさん、また、メールさせてくださいね。
事項の変わり目と手紙の決まり文句にありますが、昔の人は賢いですよね。
時候さえ健康を害することを経験的に知ってたから、こんな決まり文句があるんですよね。
なのに、現代はストレスの意味さえ知らない。
こんな情報化社会なのに……
私だけでしょうかね……人間は退化してると考えているのは(笑)
失礼しました。
本当に、皆さんご自愛くださいませ。

ありがとうございました。




> お返事をありがとうございますm(__)m
>
> その後お加減はいかがですか?
>
> 血中の酸素濃度が低いということは、体全体がとても辛い状態だと思います(>_<)
> どうぞ無理なさらないでくださいね!
>
> ステロイドの副作用を防ぐための胃薬の選択も、
> それぞれの体質に合わせたものを見つけなければならないですから大変ですよね…。
>
> 薄い紅茶ならまだしも、濃い紅茶は胃にきますよねー(汗)
> 私もノンカフェインのハーブティーや三年番茶にしようと思います(^^;)
>
> 気温差が激しいせいか、
> 3月中旬から著しく体調が悪化してしまいヨレヨレです。
>
> せめて桜が満開の時期には少しは体調を取り戻したいと願っているところです。
>
> 澪音さんも、皆様も、
> どうかお体大切にお過ごしくださいね!



[120] 管理人様

投稿者: ひいらぎ 投稿日:2017年 3月26日(日)10時36分8秒 p671054-ipngn1802funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お返事をありがとうございますm(__)m

その後お加減はいかがですか?

血中の酸素濃度が低いということは、体全体がとても辛い状態だと思います(>_<)
どうぞ無理なさらないでくださいね!

ステロイドの副作用を防ぐための胃薬の選択も、
それぞれの体質に合わせたものを見つけなければならないですから大変ですよね…。

薄い紅茶ならまだしも、濃い紅茶は胃にきますよねー(汗)
私もノンカフェインのハーブティーや三年番茶にしようと思います(^^;)

気温差が激しいせいか、
3月中旬から著しく体調が悪化してしまいヨレヨレです。

せめて桜が満開の時期には少しは体調を取り戻したいと願っているところです。

澪音さんも、皆様も、
どうかお体大切にお過ごしくださいね!



[119] ひいらぎさんへ

投稿者: 管理人、澪音 投稿日:2017年 3月15日(水)02時58分5秒 i125-205-108-247.s41.a043.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

投稿、ありがとえございます。
ごめんなさいね。
副作用についても本文で述べるつもりです。
待っててください。
医学監修が付きますので、薬の説明もできるようななります。

> 胃酸を抑えると消化能力が落ちるのか、
> 服用を続けたら消化不良状態になってしまって…。
>
> 今は胃酸抑制剤はやめて、
> 胃の粘膜を保護する薬と一緒にステロイドを服用しています。
>
確かに、胃酸は消化の為に分泌されるので、それがあまりに不足した状態が続けば、ひいらぎさんのような事態になってしまう可能性はあるかもしれないですね。
消化酵素の分泌を助ける食べ物、……また、ど忘れしました。ごめんなさい。血中の酸素濃度がかなり低いもので、輪をかけておバカです。お許しください。
> 腸内環境については、
> 前回の投稿後、市販の液体酵素を見つけて飲み始めてから、
> だいぶ落ち着くようになってきました。

ひいらぎさん、酵素は私も飲んでます。
私の場合は、下痢に傾きすぎるので困っていますが、酵素は良いかもしれませんね。
> 澪音さんは、食欲不振でも食べた方が胃の不快感は緩和されるのですね。
> 確かに少しでも食べた方が胃壁を守ることにもなりそうですね。
ストレスフルな時には、胃が必ずやられますので、薬にはもちろん助けてもらってますが、主人が私が食べないと食べない人なので、意地でも食べます。
そうすると、やっぱり空腹時の胃部不快感はなんだったんだのだと思うほど、落ち着きます。
単にゲンキンなだけかもしれませんが(^_^;)

> 私はちょっと濃いめの紅茶を飲んだだけで、
> 胃腸にダメージを受ける程の虚弱な胃腸の持ち主なので、
ひいらぎさん、胃をやられているときは、紅茶は控えていた方がいいかもしれません。
珈琲より紅茶の方がカフェイン多いそうです。
私も紅茶が好きなのでよく飲みますが、胃の調子が悪いときは、ハーブティを飲むようにしてます。
ハーブティーはカフェインが入っているものは少ないと思います。
> 食事・薬・ストレス・気候の変化などの影響を受けやすく、参ってしまいます。
> 最近は、朝、ステロイドを服用しても
> 午前中の具合悪さがずっと続いていて…。
> 増量したほうがいいのか迷う時が多々あります(>_<)
一度、担当医と、お話しなさった方が良いようですね。

この病気は、症状がまだ、はっきりしていないゆで、皆さん手探りの様な時もあるかと思います。
困ってしまったら、ここでお話しください。
少しでも、改善できるかもしれません。
皆さん、出来るだけ健やかに毎日を過ごしてくださいね。
その為のサイトに育てていく所存です。
宜しくお願い致します。



[118] しげ様・管理人様

投稿者: ひいらぎ 投稿日:2017年 3月14日(火)13時52分29秒 p671054-ipngn1802funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

しげさん、澪音さん

こんにちは。お返事をありがとうございますm(__)m

ステロイドの副作用は胃腸にも出やすいですよね(>_<)
私は最初、「起床時」の服用を指示されたのですが、
空腹で薬を飲むとすぐに胃痛が出てしまい、
「朝食後」の服用に変えてもらいました。

そして、胃酸を抑える薬も貰ったのですが、
胃酸を抑えると消化能力が落ちるのか、
服用を続けたら消化不良状態になってしまって…。

今は胃酸抑制剤はやめて、
胃の粘膜を保護する薬と一緒にステロイドを服用しています。

腸内環境については、
前回の投稿後、市販の液体酵素を見つけて飲み始めてから、
だいぶ落ち着くようになってきました。

澪音さんは、食欲不振でも食べた方が胃の不快感は緩和されるのですね。
確かに少しでも食べた方が胃壁を守ることにもなりそうですね。

私はちょっと濃いめの紅茶を飲んだだけで、
胃腸にダメージを受ける程の虚弱な胃腸の持ち主なので、
食事・薬・ストレス・気候の変化などの影響を受けやすく、参ってしまいます。

最近は、朝、ステロイドを服用しても、
午前中の具合悪さがずっと続いていて…。
増量したほうがいいのか迷う時が多々あります(>_<)

気温差が激しい日が続いておりますので、皆さんもどうぞお身体大切にお過ごしくださいね。



[117] ストレスと胃部不快

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月12日(日)19時53分1秒 i125-205-108-247.s41.a043.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

先程の、投稿の続きです。
最近、忘れることが得意でして、必要なことまで忘れ去ります。
失礼しました。
ストレスは胃酸の分泌を増加させます。
食欲不振で食べなければ、空腹の胃でも、ストレスで胃酸が分泌されてしまい、胃壁はなおさら荒れてしまうことになります。
という事で、私は食べたくなくても、消化の良いものを摂るようにしてます。
食事を少しずつでも、摂ると、私の胃部不快感はかなり緩和されます。ってことは、私の消化器症状は、ストレス不耐性によるものなんでしょうかね。
皆さんも、沢山身体の不調があることとお察しします。
お大事に過ごしてくださいね。



[116] しげさん、ひいらぎさんへ

投稿者: 管理人 澪音 投稿日:2017年 3月12日(日)18時34分22秒 i125-205-108-247.s41.a043.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

しげさん、こんにちは。
何とか、春ちかくなりましたね。
先日、阿蘇外輪山は野焼きでした。
しかしながら、私的には、正直、「春だなぁ」と言うような、ホッとしたような、ウキウキするような心境にはなれない今年です。
年末に頚部の脊髄症が突然悪化して2ヶ月程、iPhoneの操作もできませんでした。
当然デスクワークのPCも…
いよいよかと覚悟しなくちゃなぁとおもっておりましたら、iPhoneの操作は可能になりました。
麻痺の範囲は拡大しましたが、まだ、歩けます。
落ち込む事もありますが、相変わらずぐうたらを決め込んでおります。

ひいらぎさん、しげさん
投稿ありがとうございます。
消化器症状はステロイドホルモン剤の副作用であるとともにストレス不耐性による症状でもあります。
しげさんが仰るように、胃酸の分泌過多を抑えるお薬は、胃壁の保護になるかもしれません。
私は薬剤師の免許を持たないのであまり詳しい事は話せませんので、ひいらぎさん、担当医に相談してみてください。
胃潰瘍は一晩でも出来てしまうことがあるそうです。
私も胃薬は、処方してもらってます。
私は、ステロイドホルモン剤のふくさようか、ストレス不耐性によるものかわかりませんが、痛みや呼吸苦、精神的な落ち込み等で、寝込んでしまうと、吐き気、食欲不振が出ます。
とにかく食べれない、ってか食べようにも起き上がれない(笑)
でも、経験的には、無理をしてでも消化の良いもので食べれるものを食べた方が胃部不快は軽減します。
根拠は多分これだと言うのがあるのですが、ごめんなさい、確認せずに、投稿を始めましたので、調べてからご報告しますね。

あとは、ご存知だと思いますが、下痢はステロイドホルモン剤の吸収不全を起こしかねませんから、注意してくださいね。



[115] Re: ひいらぎさんへ

投稿者: しげ  投稿日:2017年 3月12日(日)16時15分16秒 softbank221095064122.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.113[元記事へ]

> 管理人さま
>
> 早速お返事をいただきありがとうございます。
>
> 腸内環境の悪化というのは、
> 「お腹を下す、軟便、左下腹(腸のあたり)が常にぐずついているような違和感、排便後の消耗感」
> です。
> びろうな話でごめんなさいm(__)m。
>
> そして、このところ、起床時の背中の痛み(重だるさ)とみぞおちの硬直感がひどく、
> 具合が悪くて、朝なかなか起き上がれず、困っています…。
>
> 同じACTH単独欠損症でも、皆さんそれぞれ症状が異なることもあると思いますが、
> 私のような症状が出る方もいらっしゃるのか気になってしまって…。
>
> 薬の件、了解いたしました。
> のちほど、問い合わせフォームから送らせていただきますね。


こんにちは。

上述のような症状はステロイドを飲むと出る副作用だと聞いたことがあります。

もちろん個人差はあるでしょうが、私はステロイドを飲み始めて1日目から胃痛が出ました。

以来ずっと胃酸の出を抑える薬を処方してもらっています。


121件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.