新規事業立ち上げ 総合掲示板



カテゴリ:[ 企業 ]


8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[8] Re: 西垣です←ご返信ありがとうございます(木南)

投稿者: 木南 投稿日:2013年11月14日(木)05時18分4秒 y224146.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用 > No.7[元記事へ]

西垣様

ご投稿ありがとうございます。
そうなんですね、B型事業所で就労支援をされているとのこと。
ですと、より当事者の仕事に対する欲求や問題を把握されていますね。

お誘いいただき、ありがとうございます。
あいにく、金曜と土曜日が勤務になっていて、その後、他の用事があるのです。
ごめんなさい。

また他の日でお会いできればと思います。
お声がけ、感謝します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。




[7] 西垣です

投稿者: 西垣 投稿日:2013年11月13日(水)21時14分15秒 zz2009030540719287be.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

木南さま、投稿ありがとうございます。
私もPSWの資格だけはあり、B型事業所で就労支援の真似事をしています。
私としてはキャリコン+PSWの切り口で何かできないかと思っています。

今週金曜の18時半ごろ、生産性本部で栗林さんとお会いすることにしているので、木南さんさえよろしければ一緒に話しませんか?(この掲示板にどこまで個人情報的なことを書いてよいのかよくわかりませんが、他に連絡方法がわかりませんので・・・・)



[6] Re: 事業テーマ

投稿者: 木南 投稿日:2013年11月13日(水)16時03分5秒 y224146.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

木南と申します。
10/24の説明会に参加させていただきました。

現在、他の方とも事業計画を練っているところですが、西垣さんがお考えでいらっしゃるテーマ
「障害者就労」についても興味があり、投稿させていただきました。

私は、PSWの資格を取得し、現在、精神障害者の地域生活支援を行う施設で
非常勤として働いております。
実際に当事者の方がどんな悩みを持ち、どのような欲求があるか、どんな生活をされているのかを
知りたいと思ったからです。
一般就職したいと考える人もおり、社会的な流れが障害者雇用に向かっているものの、
その流れがまだできていないと感じます。

その部分ではジョブコーチという存在がいますが、
違う視点からキャリア・コンサルタントが関わることができればと考えます。
また予防の観点から、健常者のメンタルヘルスにも関われるといいですね。


意見交換させていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





[5] ありがとうございます

投稿者: 西垣 投稿日:2013年11月 7日(木)12時46分15秒 zz2009030540719287be.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

にったさん

ありがとうございます。投稿してもどなたからも反応なく、全く皆さんの関心とズレているのかとおもっていました。返信して頂けたことに感謝します。

私もIFSnetのことは、2年くらい前から知っており、注目しています。
生産性本部の大賞も受けられ、素晴らしい会社だと思います。
過去、IFSnetに勤務していた当事者の方に話を聞いたこともありますが、少なくとも悪口は言っていませんでした。
但し、私の知る限りやはりある意味で、特殊な会社だとおもっています。詳細は避けますが、普通の会社での障害者にとってのキャリア形成とか、会社側にとってのメリットとかが考えられれば良いとおもっています。

ともかく、ありがとうございました。



[4] Re: 事業テーマ

投稿者: にった 投稿日:2013年11月 6日(水)21時25分12秒 221x247x22x149.ap221.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

西垣さん


25期新田です。

障害者雇用&ITなら、すでにご存じのことと思いますが、日本生産性本部のワークライフバランス大賞を昨年受賞したアイエスエフネットが参考になると思います。

昨年のコンファレンスでアイエスエフネットを知り、とても感動しました。

11/19に神保町の如水会館でコンファレンスがあり、アイエスエフネットの講演もあります。

http://www.jisedai.net/wlbconference/wlbc2013.php

ちなみに、私は参加を予定しております。






> 10/18の説明会に参加した、西垣と申します。私の関心あるテーマについて以下に記しますので、興味を持っていただいた方にレスしていただけると、助かります。
>
> テーマ:障害者がいきいきと働ける職場
> 関連分野:IT分野、ダイバーシティ分野
>
> 内容:障害者雇用は、単に雇用することが目的の段階から、いかに生き生きと活躍してもらえるかを考える段階に入ったと思います。(社長の視点、人事の視点、受入現場の視点それぞれに)企業にとって障害者雇用は、何が良いのか?障害者にとってキャリアパスはどう考えられるのか、健常者と何か違うのか?当事者は何を感じ、考えているのか?
>
> 今朝、NHKの「サキどり」で『健康経営』というのをやっていました。社員が健康な会社は、会社業績も良い。当然ここには、メンタル面での健康も含まれると思われます。
>
> 私が現在所属している会社がIT企業なので、関連分野をITとしました。障害者雇用については、ボランティア支援者として、関わりがあります。
>
> この掲示板の本来の意図は、企業のニーズ・課題を私たちの専門知識で解決できる事業を考えて欲しいということだと思いますが、直ぐに提供できるソリューションは持ち合わせていなので、同じ興味がある方、あるいはIT分野、障害者分野のどちらかに興味がある方と意見交換させて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。
>



[3] 事業テーマ

投稿者: 西垣真澄 投稿日:2013年10月20日(日)13時32分16秒 p1206-ipbf2303funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

10/18の説明会に参加した、西垣と申します。私の関心あるテーマについて以下に記しますので、興味を持っていただいた方にレスしていただけると、助かります。

テーマ:障害者がいきいきと働ける職場
関連分野:IT分野、ダイバーシティ分野

内容:障害者雇用は、単に雇用することが目的の段階から、いかに生き生きと活躍してもらえるかを考える段階に入ったと思います。(社長の視点、人事の視点、受入現場の視点それぞれに)企業にとって障害者雇用は、何が良いのか?障害者にとってキャリアパスはどう考えられるのか、健常者と何か違うのか?当事者は何を感じ、考えているのか?

今朝、NHKの「サキどり」で『健康経営』というのをやっていました。社員が健康な会社は、会社業績も良い。当然ここには、メンタル面での健康も含まれると思われます。

私が現在所属している会社がIT企業なので、関連分野をITとしました。障害者雇用については、ボランティア支援者として、関わりがあります。

この掲示板の本来の意図は、企業のニーズ・課題を私たちの専門知識で解決できる事業を考えて欲しいということだと思いますが、直ぐに提供できるソリューションは持ち合わせていなので、同じ興味がある方、あるいはIT分野、障害者分野のどちらかに興味がある方と意見交換させて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。



[2] 掲示板の使い方について

投稿者: 栗林 投稿日:2013年10月18日(金)11時14分41秒 61.204.170.228  通報   返信・引用

本掲示板が、新規事業に関する掲示板の総合掲示板です。
新規事業のメンバーを広く募集したり、情報の共有をする際にお使いください。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年10月18日(金)11時10分41秒 61.204.170.228  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
8件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.