にゃんこサポート三島報告板




31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[32] ちょっと嬉しかった話

投稿者: にゃんこサポート三島 投稿日:2017年 7月31日(月)21時17分53秒 vc205.net061120240.thn.ne.jp  通報   返信・引用

7月24日のこと。市にTNRの申請に行きました。
担当の方から、市に電話があって、ご飯を食べにくる猫が首輪をしており其処にはにゃんこサポート三島と書いてあるとの話。にゃんこサポート三島では、独自に首輪を作ってはおらず、もし、首輪に記載があるとしたら
誰かがにゃんこサポート三島と記名をしていると思うと答えました。
そんなににゃんこサポート三島って有名?ちょっと嬉しかった。
これからも猫のため会一同がんばります!!子猫の相談がいっぱいです。




[31] 避妊・去勢手術を

投稿者: 伊豆の国 投稿日:2017年 6月 9日(金)22時21分32秒 vc205.net061120240.thn.ne.jp  通報   返信・引用

5/22のこと。目の開いていない子が段ボールに入れられていました。
会員のお隣さんが保護。衰弱していたため動物病院に運びました。
お隣さんは、動物を飼ったことがない方。温めて一生懸命面倒みてくれました。
でも、残念ながら命を救うことはできませんでした。
この活動は、嬉しい事も沢山ありますが、悲しい思いをする事も・・・

人が捨てた命。
猫の繁殖率はとても強い。
面倒みれないなら避妊・去勢を!中にはオスだからいいという方もいますが、
それが無用な繁殖を生むことにもなります。
可哀想な子を1匹でも減らすためにも避妊・去勢を!



[30] 地域猫

投稿者: にゃんこサポート三島 投稿日:2017年 5月 7日(日)13時54分1秒 vc205.net061120240.thn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

以前よりにゃんこサポート三島が関わっている場所
今日の目的は①ノミの薬の投与 ②TNRしたい子の下見 ③TNR済の猫の確認です。

①体が痒くて痒くて仕方がなさそうな子がいます。毛玉もひどい事になっています。
本当は病院に連れていきたいのですが捕まらない。仕方なく薬をあげたい。
時間が早くタイミングがよかったのか・・・お腹が空いていたのかウェットのご飯にまぜてあげると
食べてくれました。
②姿は見つからず
③行った時は姿が見れなかったのですが、間もなく出てきました。
 みんな元気そう。今日は、2か所で7匹が確認できました。



[29] ロン(白黒日記)最終回

投稿者: tomoko 投稿日:2017年 3月26日(日)11時21分3秒 vc002.net061120240.thn.ne.jp  通報   返信・引用

今年に入り少しづつ体重が減少しました。
でも機嫌よくご飯も食べ過ごすことができました。
腎臓が悪いと心臓に負担が・・・3月に入り補液を中止しました。
2週間一緒に寝ました。前日まで階段を自分で上り下りをし膝の上に乗ってきました。
他の子もわかるのでしょうか?9年近く布団に入って寝ている大も何も言わず
布団に入ってくることはありませんでした。

3月20日、私の見守る中永眠しました。
わが家に来て1年2か月。ロンは楽しく過ごせたと思います。
体重の増減、食べる・食べないに一喜一憂した日々でしたがロンと過ごした日々はかけがえのない
日々でした。ロンと過ごせて幸せでした。
ロンを保護してくれたYさん、野良の時代にご飯をあげてくれていたOさん、動物病院の先生、
家族みんなの支えに感謝します。ありがとうございました。

野良は自由でいいように見えるかもしれませんが厳しい。
寒くてもお腹が空いても具合が悪くても、誰に診てもらえることなくひっそりと生涯を閉じます。
それも自然という人もいるかもしれない。でもせっかく生まれてきた命。1匹でも幸せになって欲しい。



[28] 竹原の野良猫2匹里親見つかりました!

投稿者: みーちゃん 投稿日:2017年 3月17日(金)01時25分0秒 p153.net118151205.tokai.or.jp  通報   返信・引用

にゃんこサポート三島のスタッフの皆様ご協力の元、長泉町竹原の猫のTNR活動行っております。また、地域の方々にもご支援頂きました事、改めて感謝申し上げます。
今回、9匹の猫の去勢避妊手術を行い、リターンをする前に2匹の里親さんを探すことができました!最初は警戒心が強く、なかなか飼い主に慣れませんでしたが、1ヶ月もしないうちに触ることができ、今で飼い主にべったりの甘えたさんになったそうです。
しかし、この活動はこれで終わりではありません。これからも私たちは見守り続けていきます。



[27] たまちゃんについて

投稿者: ぷぅさん 投稿日:2017年 1月29日(日)15時48分36秒 p153.net118151205.tokai.or.jp  通報   返信・引用

長泉町竹原に怪我をしている野良猫がいました。
足の肉球の所が大きく腫れてしまい(近所の小学生もミニトマトがついてる…かわいそう…、と心配してくれていました)とても痛々しものでした。
いつの日か、小学生により「玉三郎」と命名され、たまちゃんという愛称で見守られる様になりました。
私たちの心配をよそに、たまちゃんは元気そうに見えましたが、肉腫は日々大きくなっていきました。警戒心が強く、人が近付くと威嚇したりしました。
にゃんこサポート三島のスタッフの方々にご協力頂き、たまちゃんの捕獲を試みました。3回目のチャレンジでようやく保護でき病院に連れて行きました。
結果は「癌」でした。腫瘍を取り除く為に指を一本失いました。ただ、たまちゃんはとっても元気で、食欲も旺盛で、消毒のたびに元気に暴れまくっているようです。



[26] 星になった命

投稿者: 投稿日:2017年 1月 4日(水)17時07分56秒 vc223.net061120240.thn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

以前より申請していたTNR予定の子。
姿を見るようになったが状態があまり良くない?手術するまでもないかな・・・と話していました。
別件で会員宅に行った所、その子が近くの家で寝泊まりしていることが分かったとの話。
吐血に下痢、激やせ。昼間になると何処かへ行くとのこと。

できれば一度診てもらいたいという話になり、翌日、早速会員がO病院へ連れていく。
色々な病気を発症しており検査するまでもなくエイズと思われる。もう長くないとの診断。
選択の一つに安楽死もあるとの助言。

夜の間泊めてくれていた方と会員で相談し安楽死を選択。
12月27日に星になりました。迎えに行き火葬しました。
この子がいたことを一人でも多くの人に知ってもらいたい。
名前はまだ了解をもらっていないので候補ですが、写真を撮ってくれた子の一字をとって「竹ちゃん」
写真は昨年の秋頃の写真




[25] TNR

投稿者: にゃんこ 投稿日:2017年 1月 4日(水)16時34分29秒 vc223.net061120240.thn.ne.jp  通報   返信・引用

昨年12月23日に2匹の保護をしました。
白黒のオスと黒のメスです。どっちも可愛い。
25日の日中にリターン。
捕獲器を開けると元気に飛んでいきました。
少したち、見ると畑の中に白黒の姿が・・・
「元気でね~」と手を振り声を掛けると立ち止まってこっちを見ていました。
これから寒くなるけど元気でね



[24] ロン(白黒ちゃん日記)

投稿者: tomoko 投稿日:2016年10月 2日(日)16時35分29秒 vc061.net061120238.thn.ne.jp  通報   返信・引用

1月に保護したロン。ご無沙汰しています。
中々良くならず随分心配しました。
一時は自然に任せるのも・・・と先生に言われましたが
頑張ってくれました。
今では先住猫とお鼻とお鼻で挨拶したりお腹が空くと鳴いて呼んだり・・・
私にはなついてこの前は初めて膝にのってきました。
腎臓と口内炎と病気は持っていますが、定期的な補液と抗生剤で様子をみています。
よだれは出ますが、何とか機嫌よく過ごせれば・・・
これからも1人と1匹で頑張ります。



[23] TNRその後

投稿者: にゃんこ 投稿日:2016年10月 2日(日)16時12分1秒 vc061.net061120238.thn.ne.jp  通報   返信・引用

9/19 8月にやった青木のその後の様子を見に行く。
最後まで捕まらなかったお母さんが、餌やりにご飯をねだっていました。
他に2匹三毛ともう1匹確認しました。


レンタル掲示板
31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.