心身の悩み、不安、医療への疑問


管理者様へteacup.から重要なお知らせがあります。管理画面よりご確認下さい。

キーワード: ACTH単独欠損症 ストレス 心身の悩み、不安


新着順:8/123


[119] ひいらぎさんへ

投稿者: 管理人、澪音 投稿日:2017年 3月15日(水)02時58分5秒 i125-205-108-247.s41.a043.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

投稿、ありがとえございます。
ごめんなさいね。
副作用についても本文で述べるつもりです。
待っててください。
医学監修が付きますので、薬の説明もできるようななります。

> 胃酸を抑えると消化能力が落ちるのか、
> 服用を続けたら消化不良状態になってしまって…。
>
> 今は胃酸抑制剤はやめて、
> 胃の粘膜を保護する薬と一緒にステロイドを服用しています。
>
確かに、胃酸は消化の為に分泌されるので、それがあまりに不足した状態が続けば、ひいらぎさんのような事態になってしまう可能性はあるかもしれないですね。
消化酵素の分泌を助ける食べ物、……また、ど忘れしました。ごめんなさい。血中の酸素濃度がかなり低いもので、輪をかけておバカです。お許しください。
> 腸内環境については、
> 前回の投稿後、市販の液体酵素を見つけて飲み始めてから、
> だいぶ落ち着くようになってきました。

ひいらぎさん、酵素は私も飲んでます。
私の場合は、下痢に傾きすぎるので困っていますが、酵素は良いかもしれませんね。
> 澪音さんは、食欲不振でも食べた方が胃の不快感は緩和されるのですね。
> 確かに少しでも食べた方が胃壁を守ることにもなりそうですね。
ストレスフルな時には、胃が必ずやられますので、薬にはもちろん助けてもらってますが、主人が私が食べないと食べない人なので、意地でも食べます。
そうすると、やっぱり空腹時の胃部不快感はなんだったんだのだと思うほど、落ち着きます。
単にゲンキンなだけかもしれませんが(^_^;)

> 私はちょっと濃いめの紅茶を飲んだだけで、
> 胃腸にダメージを受ける程の虚弱な胃腸の持ち主なので、
ひいらぎさん、胃をやられているときは、紅茶は控えていた方がいいかもしれません。
珈琲より紅茶の方がカフェイン多いそうです。
私も紅茶が好きなのでよく飲みますが、胃の調子が悪いときは、ハーブティを飲むようにしてます。
ハーブティーはカフェインが入っているものは少ないと思います。
> 食事・薬・ストレス・気候の変化などの影響を受けやすく、参ってしまいます。
> 最近は、朝、ステロイドを服用しても
> 午前中の具合悪さがずっと続いていて…。
> 増量したほうがいいのか迷う時が多々あります(>_<)
一度、担当医と、お話しなさった方が良いようですね。

この病気は、症状がまだ、はっきりしていないゆで、皆さん手探りの様な時もあるかと思います。
困ってしまったら、ここでお話しください。
少しでも、改善できるかもしれません。
皆さん、出来るだけ健やかに毎日を過ごしてくださいね。
その為のサイトに育てていく所存です。
宜しくお願い致します。


新着順:8/123

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.